ピーちゃんピーちゃん


2002年5月24日、買いものへ行く途中の妻が拾って来たピーちゃん
家にやってきた時は、ほんの少ししか羽が生えいていない状態でしたが、 7月には元気に巣立って行きました。

2002年5月25日

0525_02.jpg0525_03.jpg

家にやって来た翌日のピーちゃんです。
ほとんど無かった尻尾が、1日でイワシフライの尻尾のように伸びておりびっくり。 この後も雛の成長の早さに驚かされ続けました。
この時、やって来た時の写真も撮っておけば良かったと、後悔しました。

2002年5月26日

0526_05.jpg かわいい尻尾がみえている。。
すぐに暗い所に隠れたがります。たぶん巣がそのような所にあるんでしょうね?
このころのピーちゃんはお腹が空くと出て来て、ピー、ピーとごはんをねだります。
お腹がいっぱいになると、回れ右をして、プリ!っとウンチをして、暗い奥へ入って行きます。
0526_07.jpg ピーちゃんのごはんを大公開!
おもにアワをお湯で軟らかくしたものと、ゆでたまご、 タンパク源に牛肉のミンチなどを食べてました。
もちろん、虫を見つけたらピーちゃんのごはんになります。

2002年5月29日

0529_03.jpg すっかりスズメらしくなった、ピーちゃん
成長の早さにはほんと、驚かされます。

2002年5月30日

0530_03.jpg 「なに、みてんのよぉ〜」
0530_101.jpg 今度はピーちゃんのおうち大公開!
段ボールにタオルを敷いて、その上にタオルで穴が出来るように屋根を作ってやります。
普段は、奥へ入って寝ているようです。
0530_103.jpg お腹が空くと、このように出て来てごはんをねだります。

2002年6月1日

0601_02.jpg 「おっと、近づき過ぎたかな?」

2002年6月2日

0602_04.jpg ピーちゃん初ジャンプ!
いきなり、段ボールの端まで飛び上がりました。

「なんだ、これは?」

2002年6月3日

0603_03.jpg 飛びだすと、やんちゃ坊主になりました。

「次はどれであそぼーかなぁ〜」

0603_04.jpg 1日でカーテンレールまで、飛べるようになりました。

「ここ、僕のお気に入りの場所」

2002年6月4日

0604_04.jpg 飛びだしたので、ピーちゃんのお引越。

「新しいお家は、なんかボロイなぁ〜」

2002年6月6日

0606_25.jpg このころになると、自分でごはんを食べるようになりました。
でも、ピンセットで口にいれて欲しい時もあります。
何でも色々食べますが、特にトマトは大好きでした。

「トマト好きなんだけど、ちょっと大きいなぁ。。」
ペシッ!ペシッ!

2002年6月7日

0607_15.jpg カーテンのひだの間でお昼寝中。

「z、、、」

2002年6月10日

0610_08.jpg 散らかしまくるけど、自分で食べてます。
散らかしているのと、お腹に入っているのとどっちが多い?

2002年6月11日

0611_07.jpg ピーちゃん、初めて外へでる。

「どこにいるか、わかるかな?」

0611_13.jpg しかし、突然の夕立ちに、ピーちゃんはずぶ濡れになって地面に落ちてしまい、 お母さんに救出される騒ぎとなりました。
ピーちゃんはティッシュにくるまれて、お父さんの手の中で暖まってます。

「ふぅ〜、びっくりしたなぁ」

2002年6月13日

0613_09.jpg 砂浴びor水浴びの練習中!
0613_noboru.jpg ピーちゃんのカーテン登り。
カーテンをちょっとづつ登って、上まで行くと下へ降り、また登るといった遊びを覚えました。

2002年6月16日

0616_02.jpg 「どれどれ、新聞でも読んでみるか。。」

2002年6月17日

0617_05.jpg 地面を歩くピーちゃん。
「おいしい物は落ちてないかなぁ。。」

2002年6月21日

0621_01.jpg 0621_02.jpg
ピーちゃんの入浴シーン大公開!
「ちょっとだけよ〜」

0621_04.jpg 水浴びの後は、いつも人にくっついて暖をとります。

2002年6月22日

0622_04.jpg 「お外へ行きたいなぁ〜」

2002年6月24日

ピーちゃん、今日からお外で生活することになりました。
0624_03.jpg いつも食べている食器を外に置いて、ごはんは外で食べるようにしました。
0624_09.jpg でも、時々、手から食べたくて部屋に入って来ます。
0624_32.jpg 「今年も豊作かなぁ〜。」

2002年6月27日

0627_04.jpg たまに手にやって来て、大好きなミンチを食べて外へ帰って行きます。

2002年7月1日

0701_03.jpg 今日がピーちゃんが家に来た最後の日となりました。
元気でネ。ピーちゃん。


鳥のページへ

お問い合わせは:山本道成までどうぞ。