すずさん日記

すずさんが来た

2009/05/21


第一印象とにかく小さい。

補液は受け付けるが
すり餌を飲み込む力がない。

水分以外ほとんど受け付けないので夜間も3時間おきに給餌した。

2009/05/22

病院の糞検査「異常なし」
体重11g

すずめっ子クラブのアドバイザーの方に
「飲み込む力の弱い子には
フォーミュラー3をポタージュ状に溶いて与えるとよい」

と教えていただいたので
動物病院で「フォーミュラー3」購入。試してみる。


通常より水分多めの食餌なので下痢をしないか糞を観察。
よい糞をしてくれました!

2009/05/23




シード餌移行準備

2009/05/24



食べたらお昼寝。

今日はここがお気に入りのようです。
まだまだ動くより寝ている時間が長いです。



寝る前に体重測定。
16g
一気に増えすぎ・・・
よろけてたのはそのせい(T-T)?

しっかり食べるようになったので
ちゅんたろうと同じ時間に寝かせる。

すり餌に移行

2009/05/25

昨日までの餌に「すり餌」も混ぜる。




2009/05/26




2009/05/27

今日のゴハン。
すり餌のペレットに刻み青菜と粟玉を混ぜました。水は加えてません。
今日から水は別の容器に用意します。

粟玉はまだ、つつくだけみたいです^^;

早くシードも食べられるようになって欲しいので
柔らかい草の実から練習した方がいいかなぁ。
少しくらいなら目を離しても大丈夫そうだし
実の付いたハコベでも採ってくるかな?


とまり木を太くする

2009/05/28


これなら爪に引っかかったりしにくいので
セール等でたくさん買いだめしてあります(^^)v

2009/05/29

今日から青菜は刻むのをやめて、そのまま設置。

一応かじった跡はあるけど食べてはないみたい。
でもハジメはこんなモン^^;
※菜差しの水で溺れてしまうコトがあります。
足の弱いコに青菜を与えるときは注意してください。

(すずさんもよく菜差しの水を飲もうとしていました・_・;)



シードはつつきやすいように
その辺にまく。
すずさんは喉が渇いたらフタの方で飲んでます。
同じ容器で水浴びもします。

今日のお天気は曇りのち晴れ。
やっぱり晴れた方がすずさんの元気が出るような気がする・・・

今日の体重17g。

2009/05/30



ちゅんたろう畑へ車で移動

2009/05/31



つづく


短期保護etc<すずさん日記